
shichimiの日記

ジーシキ毎日ぐーるぐる

16/11/01 Tue

 


こうするのが当然のはずなのになんでお前はそうしないの?

って自分が正しいっていう前提に立って

あーだーこーだー言ってくる

ちょっと待て その正しさって絶対じゃなくね?

お前人の立場考えろよ

お前と同じ立場の人間ばっかってわけではねぇ!



アウトプットが違うだけなのかも

感じているものや出しているものはたぶん同じなのかもね


君の好きなバンド 僕は好きではない

僕の好きなバンド 君は好きではない

でもだからこそつながれる部分 つながることができる部分


グジュグジュ腐っているよりマシさ

お金と時間がかかったとしても


どっちか一方が正しいってわけではなくて

どっちも正しいっていう場合もあって


同時に二つを認識することは難しい だまし絵とかルビンの壺みたいなもの

言葉は切り分ける 一方を切り分ける



愛さないと愛されないって 思っている

愛されるよりも愛したい真剣で

そういう思い込みがあるのかもしれない


パソコンのフリーズ 業務の中断

HDDのバックアップが関係していそう


うごけない 考えすぎる うごけない



10/31はかつ丼を食べた ¥150 スーパーおつとめ品


そんなに本屋に長居するつもりじゃなかったのに

結局18時から22時まで 移動とかもあったので3.5h 本屋で本を読んだ

飛ばし読みし冊数 大体20冊

3冊ぐらいは完読した 自己啓発本 

すぐやるとかやる気でないとかめんどくさいとか 

まんがで学ぶ「仕事は楽しいかね?

菅原洋平の本が良かったので掘り下げて読みたい

cue I

ポエム()



あんなに好きだと思ってたから

こんなに憎いと思っている


どうせ「好き」って言ってみたって

届かないときは届かない

嫌われちゃったらそれまでだろうし

もういいやって思ってしまう

もういいやって思ってしまう


あんなに好きだと思ってたのに

こんなに憎いと思っている


あんなに好きだと思ってたから

こんなに憎いと思っている



すげーいやだ すげー悲しい

嫌われたくなかったなぁ

嫌われたくなかった


なんか理由付けて会いに行っても

あぁ、またどうせ嫌われるだろうなぁ

って思っちゃう 感じちゃう 信じちゃう



愛されたい 愛されたい 愛されたい

愛されるのは怖い 愛される覚悟も勇気もないんだぁ

期待に添えない 期待に応えなきゃって思ってしまう

やめられない そういう風に考えちゃうこと 



ああもうめんどくさい めんどくさいや 

自分が 私が 俺が 僕が あたいが あたしが わしが おらが あー


自己愛

ポエム()

愛してみたってムダだって

押し付けているだけだから


愛してみたってムダだって

頑張ってけれどムダだった

頑張ってたけどムダだった


愛されなかった 嫌われた

愛されなかった 嫌われた


素直になっても 嫌われた

ひねくれていても 嫌われた


どうしようも ないことだ

どうしようも もう ないことだ

もう 不毛 不毛 不毛 モー

もう 不毛 不毛 不毛 モー


好かれたかった

好かれたかった

好かれたかった

好かれたかった


たったかたったか

たったかたったか

どうだわかったか

ライディーン


16/10/27  Thu

5:58に起きた 目覚ましの前に起床して活動できた\(^^)/
二度寝しなかった
昨日は22:30に眠った 
だからそれぐらいには眠ることがたぶん必要
7.5h睡眠んで快適な目覚め
気温とか湿度も関係しているかもしれんけども

業務中に眠いたいのは変わらず 😪

でもまぁ早起きできたしオッケーオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

16/10/26 Wed

目標を立てて目標に向かって努力すると
ロクなことにならない 自動思考 
私の殻

目標に向かって努力したってなぁーんもいいことなかったなぁって
思っている 思ってしまう 思っちゃう 

努力したって楽しくないし 
たいていの場合かなわないから苦しい悲しい寂しい侘しい
最初から何もしない方がよかったなぁって考えてしまう

努力しても報われないこともあります
期待してたのと違う、
裏切られた!って思ってしまいます。
信じなきゃよかったなぁ
他人のことばは他人のことば
それはある意味無責任です

16/10/24 Mon 10:35



文字にするまでものないって思っている内なる肉声


終わりよければだいたいOK


自分を責めるのは そうしている方が楽だからかも

ジュクジュク腐っている方が

新しいことに挑戦するよりも傷つかなくて済むからかも


愛されたいけど覚悟がない ずっと怖がっている

うまくいかないって うまくいかないことを怖がっている


自律神経を訓練しようと思う 

思い込み激しいのでそれを利用する


10年日記 一日一行でOK

欲張り始める 欲望が義務・ドグマになってくる

あ俺もこれも書かなきゃ 書きたくないけど 書けないけど 書かなきゃ


スモールランプ スモールステップ スモールゴール 

ハードルは低くする



自分の住む部屋 暮らす部屋

マクドナルドや公民館・図書館と同じく

出してはしまうスタイルがいいのだと思う

展開と収納 収縮

こたつも出してしまうのが吉 かもね


風呂掃除

昨日皿洗いと

結局出発は31分 でも片付けが進行した


風呂の後に、黒ずみ落としのスプレー

鼻がムズムズする 鼻水が出てしまう

マスクしてからスプレーをするべきやと思う


鼻水が止まらない もう寒くなってきたのかも


トリビアの種 

雑種犬と血統書犬  嫉妬するのか?

ヌッキー めちゃ元気


聞き上手は話し上手

話をリードする 誘導している 話を質問で組み立てている


15/03/12 06:57



した方がいい?ではなくて、自分がしたいかどうかだと思うよ


日常生活においてであれば

「○○するべき」って思っていない方を選ぶ



キリンの本搾りはオレンジが一番好き 果汁が50でいい


わからないから わかりえないから わからないなりに


意識を変えるのは難しいので、

できるだけ環境を変えるように努める。

Bluetoothのキーボード


気がつけば半身浴 気がつけば30分


今できることをできるなりに


先送りと仕組み うまく行動をするための仕組み


語りたいのに語れない

気持ちが頭で先走っている

実際にシンプルノートに書いたりはしているのだけど

わざわざ読み返してブログ記事を書くまでの

流れには至らなかった です。


わかりあいたいっつうか わかってほしいっつうか


なんだかんだで アクセス数を気にしてしまいます


僕があなたに質問をするのは

あなたが僕に質問してれないかなぁって期待するから


他人任せ

他人は自分ではない 他人は自分の思い通りにはならない


自分のことは自分から話す

自分が話したいので 自分から話す


いちいちこちらからの質問 っていう手順を踏まなくても

聞いてくれる人は聞いてくれるよ

相手を選ぼう 君だけのせいじゃないよ



自己開示しねーと始まんねーわー

自分のことを他人にわかってもらいたいので

ブログを書きます。


どうせ見ちゃうなら 気になっちゃうなら

見てしまって 現実を知ってしまう方が健全です。


大森靖子 ライブのネタバレはOK? NG?


質問の往復を期待していた

好意の変縫製を期待していた


自分のことぐらい 自分から話そう


価値判断はしない


他人に完全な共感は求めない方がいいけど

そこそこの共感は求めてしまうし わかってほしい


やましい やらしい やさしい せせこましい


森田療法 問題を正しく認知すること


「スピーカー二つあるってことは」

二次元は俺の嫁 音楽は二次元

別次元の宇宙 ファンタジー

音楽がもたらす快楽


情報はただしっているだけの状態で

知識は情報を取り出して思考を展開することに

使うことができる


それで幸せになれるのかなぁって

叶ったところで幸せかしら


面白かった記事の紹介


顔見知りに読まれても恥ずかしくないような内容がええな


話を聞くだけではダメだぁ!

人にわかってもらうための努力というか工夫というか


16/10/22



エビングハウス忘却曲線

考えすぎちゃうね 囚われすぎちゃうね

そんなのいいから取り組もうとは思うのだけれど

また思うだけで終わってしまうかもしれない


部屋きれいにしよう ものを片付けよう

洗濯物をたたもう


車のバッテリーと洗口液

卓上カレンダー


ものとか本を減らす 売る 


あー今の自分 つまんないって感じている

つまんないって感じているのに

最初面白そうだって思ったから

最後まで立ち読みにしなければならないって思っている



ラジオ エアチェックの義務感


obiligrationとduration 

オブリギレーションとデュリュージョン

ドグマと混戦取り 


愛されたい 愛させれるのは怖い

呆れられそう 呆れさせたらどうしよう

愛させたい 振り向かせたい こっちに向かせたい


バッテリー デリカシー


書き換えられるなら書き換えた方がいい

でも時間は有限で 全なんてできそうもない

だから無とか虚無になっていく


好きだと言えないくせして

子どもみたいに死ぬほど行ってもらいたがっている、そうだろ?


愛してほしいと思っていたなんて


酸っぱい葡萄

どうせ手を伸ばしても

届かないだろうから 最初からあきらめている

16/10/19



人と比べたら大したことない

人と比べなかったらまぁそこそこってことで



10/18 メガネ普段着用 アナログ時計を会社に忘れる


手首筋肉痛 低脂肪乳とバナナ



nebusoku

やたらとイライラしがち 想定外には対応できず

想定外の時間帯を設けたい



出発ぎりぎりになって 腕立て5回を始める 

3分ぐらい遅れる いける!とか思っちゃう

寝る前にしときたい もしくは7時15分ぐらい

腕立てを早めに行ないたい



そこそこだったり できそこなったり

繰り返し 首傾げ 首を振る



レーズンをまとめる 机を出すしまう 

テレビ見ながらパズル 

テレビ見ながら洗濯物をたためばいいのか!

CD借りる リッピング完了!


夕食 豆腐 冷凍おかず タッパーを全部埋める


あんまり落ち込まなかった

夕食後にスマホだけでなくミュージックマガジンを読んだ


図書館の本を2冊流し読み 返却を決定

出るとこチェックを軽くチェック


16/11/05 13: 22

 


目の前にある現実

ライブ 反復 半数は反芻

洗濯しかない 選択肢がない

よくある曲調 興味ない

デジタルデータとして処理している

唯一無二のはずの現実だけど

退屈と倦怠感 県大会 体育祭 文化祭

どんくさい ドンと暗い 比べてcry

あんまり良さがわからない

量と質 実感と処理 心的な性質

良さがよくわからない


この僕にモノクローム ものすごく すごろく


みんながみんなが夢中になってるわけじゃない

むち打ち むちむち たちまち 立ち向かう

立ち込める 前回 全開 響かない 全か無か

見えてない 見ようとしない 思い込む


退屈 怠惰の代替え 代価を誰か だいたい橙

大々的に なんだかなってか感じてかじかむ 


まぁ別に唯一無二ではないし

ホログラムの映像だとしても気がつかない

興味ない テレビの映像と変わらないんだ

見ている感じ

感じる感覚


知れと 知床しれーっと シークレット

司令塔

16/10/18 Tue



穴に落っこちる 

肉体の筋肉痛

コンサートホールでライブ 腕の上げ下げ ハンドクラップ

腕が筋肉痛 自覚ないけど


会場周辺 サイクリングと迷子

周囲を周回 ぐるぐる回る 駐車場少ない

折り畳み自転車 ハンドル部分の故障 力加減で前方に折れる 怖い

ショックで恐怖 床がないような 消えるような 不安感


チーズクッキーを4個もらう



出来ていないところばっかり目に入る


10/17 午前中 松岡修造ばりにほめ上手に


デフォルトで悪いところ、マイナス面が目に入るのはむしろ長所では?

もっといいところ、プラス面を見つけられるようになると

生きやすくなるような気がする 


ネガティブはダメだと思う ネガティブなところを治せない

そのことについては気づいている 十分かも OKかも


すぐまた うぬぼれ おぼれて 自意識過剰で 自信を無くす

こういう風にマイナス面ばかり目に入ってくる


図に乗っちゃだめだ 調子に乗っちゃだめだと考えている

自制心 自意識

ことばが強い 頭で考える


白と黒の間のグレーのグラデーションとかバリエーション 漸進的変化


16/10/17 Mon


することを思い出す作業

業務内容の確認


ホメオパシーとかプラシーボ

思い込みでも 冷え性が治ればOK


自分で自分をほめる

自分以外に最後まで付き合ってくれる人はいない

甘い 甘やかしている 褒められて伸びるタイプ

褒めるのが得意な人は少ない



自慢と自己PR 自己アピール


すぐに変われない そんなに多くはできません

欲しがり 欲張り つけあがり


少し進めたらOKにしたいのに


古本 雑誌 俺の青春 ため池の 掃きだめの 青春

雑誌編集者を目指すとかではなく 単に安いからで


うぬぼれ ナルシシズム 

ナルシシズムと自己肯定と自己受容の違い

全部ただのことばに過ぎない

自分が生きやすく暮らしやすくなれば ことばなんてどうでもいい なんでもいい

褒めるでも認めるでも肯定するでもなんでもいい

そういう状態がありそういう状態に近づけるのであれば

ことばなんてどうだっていいのよ


文字として残すと胡散臭い 

声に出して発生して雲散霧消する方がいい

頭の中でも頭の外でも

脳内は不明 何考えているか何が起こっているのかわからない


献血しても倒れなかった


献血で血を抜かれる ゾクゾクした マゾヒスティック


立ち返ってまた書き換える


抽象的 自分と向き合う 自分と対峙する

やだ めんどくさい したくない って頭は思う

体がわからない 体がどう動けばいいのかわからない


最初から持っていない 持っていないものもの


なくしたと思う 未来も過去も なくしたと思ってかなしい


最初は存在しているような気がした 気がしていた 

気がしていただけで 実感はあまりない


16/10/14 Fri



だるい かったるい めんどくさい

充実がほしい 充実したい 


洗濯物を片付けたい 畳みたい 部屋の床を出現させたい


続けるうちにわかること

続けるうちにわからなくなること

続けるうちにマイナーチェンジ 

私の行動 思考をマイナーチェンジ


続けても意味ないものは廃止 途中でやめてOK



ゆらゆら帝国 真っ当なうたものの側面

奇をてらっているようで王道 


メロディと歌詞がいいバンドが好き 

当たり前だけど

ロックンロールは好きではないのな

あんまメロディと歌詞が好きくないので


目が覚めたら寒かったので寂しくなった 

二度寝したいのに 会社のせいで二度寝できない


大体なんだかしてもいいようなしなくてもいいような

見てもらったらラッキーぐらいで

あんまりそこんとこ考えても仕方ない


時間の無駄だよ 無駄な時間を使わせてごめんね

有意義な時間の使用を阻害して誠に申し訳ございません。なんて

やっぱり過剰な私の自意識 めんどくせー 

否定したいけど 引っ付いてくる 引きはがせない 


自意識は慢性的な持病 

自分ひとりの力で治るものではなさそう



出社時間を早くしたい

服を投げっぱなしにしちゃいがち 片づけを怠りがち


キックボート気になる


一番大事なものだから 人に見せるのに勇気がいる 警戒する

一番共有したい部分ではある

私にとっての大事なバンド 一番好きなバンド


共有したいけどできないこともあるので

できるのは認知と許容

16/10/13 Wed



わからない

つかめない 

思い出せない


大阪ロマネスク 一人ぼっちの人工衛星

肌寒い 人恋しい

バンドメンバー出演の夢 二度寝してー

今日まだ木曜日かぁ 遅刻にビクつく


目が覚めたけど夢の中


早く出発したい だるい めんどくさい

遅刻はしていない もうちょっと早くこなければならない気がする


あご下のできものを触る癖

他の癖に置き換えたい いごいご いじいじする癖


好きな星 人 丘 谷 山 

静まれ嵐 暴力 意味のない争い


SNSは救わない 私の自意識 培養 倍増 増幅 増大 増長 おぇ 気持ち悪い

ありもしない もしかしたらあるかもしれない 

と思いめぐらすだけで日が暮れていくぐらいに長く時間が感じられる

楽しい場合と苦痛な場合 



することあるけど暇で退屈

したくない 時間あるけどしたくない 

確認事項を整頓しないといけない それが面倒


記録付けても覚えていない 忘れてしまう 忘れちゃった


16/10/04 13:04


ネットサービス SNSは承認欲求を埋めてくれる場所ではない

そもそも承認欲求は際限なく増殖する

アメーバのように変形する すぐに形を変えてしまう 不安定な存在


説明書通りに使う必要はない ない 

ないのに なんだが求めてしまう みんなの真似して求めてしまう

求められたいって思う 思っている



限りのない時間なんて早く過ぎればいいって

そう願って いつも願って 見ていらんない

音は聞こえないんだ 色だけが焼き付いていたんだ

遡って 坂を上って


茫然自失

自転車で山登り

土手の下の河川敷の掃除 草ボーボー

自分より背の高い多年草 樹木ではなく草

情熱大陸ごっこ