shichimiの日記

ジーシキ毎日ぐーるぐる

160806 10:32 雑記

広島の日

8:58に目を覚ます

8:15は寝過ごした

 

昨日は深夜3時に就寝

 

その時に読んだ記事

不 特定多数に向けてブログ記事を書くときは、「皆様に、ご意見披露」みたいな文体になっちゃうじゃないですか、あれって、すごくブロガーを束縛していると思 うんですよ。意見や感想の語り口が、「不特定多数に読んでいただく」文体によって縛られてしまう。 この「不特定多数に読んでいただく」という、ありがちな束縛をとっぱらう一番簡単な方法が、「特定の誰かに的を絞って文章を書く」「特定のidやアカウン トに向かって手紙を送る」なんです。「不特定多数に読んでいただく」意識を取り払うと、今まで書きにくかったことがスラスラ書ける……なんてことが珍しく ありません。

ブログが書けない時は無理して書くな、それでも書きたいなら他人に「絡め」 - シロクマの屑籠

 

不特定多数に向けて書いているとよくわからなくなる

そもそも文章を書けなくなる

特定のだれかに向けて書くほうがいいよ ってのは

下の本にも書いていた。

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

 

やっぱこわい 否定されるのが

Twitterで一言ツイートするのにもビビっている

他の人の発言とカブっていないかを検索してからツイートする

 

自分に向けて書いている 

今日はこういうことがありましたって

CDのリッピング これまでの購入したCD

入れても入れても むしろ入れるからこそ

あれも入れていない これも入れていないっていう気持ちになる

 

なんだか 時間や金額に左右されてしまう

デジタルに 時間や金額の数字に変換して考える

それも一つの考え方で それも一つのやり方で

それ以外もまたやり方なのに 数字に私は縛られる

 

誰に向けて書いてんだろう

自分に向けて 未来の自分 過去の自分

一人交換日記 - pixivコミックで漫画を無料試し読み

なかなかままならない 思い通りにならないのが

すごく身近で ノンフィクションだなぁとおもう

部屋を借りたはいいけど、結局実家を出れないところとか

自分と似ていて そうよねー って感じる

 

毎日がなんだか100点満点でいうところの

40点とか35点ぐらいをうろうろしている かんじ

ハードルが高いからなんだけど 

ハードルをすぐに上げちゃうからなんだけど

それこそCDのリッピングと同じで

入れても入れても満たされないみたいに 足りない部分ばかりが目に入ってくる

もう入ったもの、満たされたものは 眼中にない 視界から外れる

 

CDのリッピングに夢中 そういう趣味 

中古CD 紹介ブログ エントリを書こうと思った

めんどくさいから やめちゃった

 

はてなキーワードに下のページを見つけた

 

d.hatena.ne.jp

キンキのアルバム ブックオフで250円の頃に買った

徳島に下道で向かう途中に 晴れた空の下聞いていた

風と気温は穏やかで 私の髪をくすぐった

からっぽな私 からっぽな心 でもなんかたのしい感じ

夏休み初日みたいな むなしいようなうれしいような

わりきれない気持ち 感じながら 聞いていた

 

アルバムの1曲目 

イントロとアウトロの剛の

伸びやかなフェイクが聞いていて気持ちいい。

英語の歌詞が畳みかけてくるかんじ すき。

ブラスとかキーボード、コーラスのきらびやかなアレンジ聞いていて楽しい気分

 

歌詞は曲として聞くだけでしたが、目で読むとと主人公「僕」が謎

 

ストーカーチック

しわくちゃパジャマの君に会いたい 歯磨きを見ていたい 
背伸びの化粧と流行りのジュエリー みんなとおそろいだね

ありのままいるのは そんなにコワイことじゃないさ
遠くからまっすぐ 気持ちを送る

公園の蛇口でフラれた涙 洗う君は
バンダナを貸してとちゃんとワガママでイイ

せつない自分に嘘つけない人 見とれたよ Lovely Face

自信満々

ころげまわるくらい 誰かと笑いあいたいかい
飾らない気持ちで 僕のことみて

君はだあれ 君は君だから 僕を見つけるさ 
ひとはなんで遠回りするの 僕のMy スッピン Girl

 謎なんかーい!

僕はなんで君にひかれたの 謎さ My スッピン Girl

 

歌詞の中で「僕」が「君」に直接関わる表現があんまなくて、

外から「君」を客観的に描写している感じが

監視者とかストーカーっぽく感じる


主人公を人間にしちゃうとストーカーチックなので
ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」みたいに
愛を擬人化したか、もしくは
バンプみたいに「僕」=「君」みたいな世界観だと
個人的に腑に落ちます。

 

My スッピン Girl て字面すごいよねぇ